遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台


遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
昨日は、野賀屋台の 完成検査でした。
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
皆で、龍を見て うーん この龍はいい でした。 良かったな 岐阜の若い衆 (笑)
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
支輪の龍
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
こういう顔です。  私は 200年前の顔にしたいと 彫刻師さんにお願いしました。 お陰様で いい龍が彫れました。 (笑)
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台

遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
若い衆も あーだこーだです。
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
屋台の重心 確認 1人で、上がるくらいに調整しました。 手木が軽いと、曳くのが楽ですからね。 したしたです。(笑)
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
人形も着物を新調しました。  義経と弁慶です。
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
いい感じです。
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
屋台を製作した 戸塚が説明しました。
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
高さは、5.5mにしてあります。 検査終了後  役員さんが、 「飛鳥に頼んで良かった」 と言ってくれました。 とてもありがたいです。 やっぱり 見積りだけじゃ 腕は、わからんなーでした。
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台
先日も申したように このケヤキは、20年 天然乾燥材 なので、後々曲がりません。   飛鳥工務店は、現在の日本では、1パーセントしかいない大工 いつわりのない 生きてる木だけを 使いますので、 各地区の役員さん 数百年 ご安心を。   飛鳥棟梁


写真一覧をみる

削除
遠州横須賀練裡 1本柱万度型 完成検査  旧 大須賀町野賀屋台