蜀の道 諸葛孔明


蜀の道 諸葛孔明
蜀の軍師  諸葛孔明 この人です。
蜀の道 諸葛孔明
三国志が始まる前の中国 漢は、紀元前206年から西暦180年くらい 約400ねん
蜀の道 諸葛孔明
それから 中国を3つに分けた 三国志の始まりです、
蜀の道 諸葛孔明
この先 劉備の像がある道
蜀の道 諸葛孔明
孔明の親方 劉備さんです。
蜀の道 諸葛孔明
こちらは、孔明さんです。
蜀の道 諸葛孔明
蜀の道
蜀の道 諸葛孔明
この道を造れば 金を生む 牛をくれると言われ 民が、皆で作った。 金牛道です。
蜀の道 諸葛孔明
道が出来ると 軍隊が来て みんな切られたようです。 騙されましたね。
蜀の道 諸葛孔明
この絶壁じゃ かなわんですよね。
蜀の道 諸葛孔明
やーです。(笑)
蜀の道 諸葛孔明
この崖では、馬車はいけないですよ。
蜀の道 諸葛孔明
そこで、孔明は、山と山の間 剣門関を造りました。
蜀の道 諸葛孔明
李白が言うには、孔明の造った この関に1人いれば、万人も通れないと この詩で、称えたようです。  蜀の道 見た時しびれましたよ。  私は、1800年前の諸葛孔明さんの知恵の素晴らしさに 参りました。(笑)  とてもいい番組でした。ありがとうございます。   飛鳥棟梁


写真一覧をみる

削除
蜀の道 諸葛孔明