愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り

愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
先日 愛知県半田市の旭車様から 山車を見てもらいたいのご依頼
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
これが、旭車です。
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
段箱は 諏訪の名工 立川流作品です。 いつ見ても凄い
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
段箱はこれだけ せり出しています。
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
唐子と鶏
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り


愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
指の1本ずつが やさしく彫られていて 柔らかさが伝わります。
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
唐子の上には、堀常さん彫刻 これも見事です。
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
さすが、半田市 幕も見事です。
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
水引幕
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
後ろ姿 ボリュウームが
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
この日 問題は上部
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
上の屋根は、川越の山車のように 通り出る時にはせり上がります。
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
材料は、銘木の紫檀 黒檀 鉄刀木 けやきの1級品 現代では なかなか手に入らないものばかりです。
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
この蕨手 波と雲 素晴らしい
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
立川流 究極のかご彫 以前にも紹介しましたが、けやきの塊をこういう風に彫る 考えただけで気が遠くなります。創造を超えています。
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
中のひよこも元気がいいです。 いい作品を久しぶりに見て うれしい1日でした。(笑)   半田市 旭車様 ありがとうございました。
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
旬のタケノコの季節ですね。
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り
住職がタケノコ出てきたにで 私と池畑 横川でタケノコ掘りでした。(汗) 沢山掘ってみんなにおすそ分け 大工の弟子も大変ですよ。(笑)


写真一覧をみる

削除
愛知県からのご依頼 旬のタケノコ掘り