北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網


北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網
ここが、昔 葛飾北斎が、訪れたと伝わる 行元寺様です。
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網
参道を進むと まずは、山門
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網
本堂です。
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網
右側 茅葺の書院に、お目当ての 伊八さん彫刻が、あります。
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網
これは、鐘楼     書院内部は、写真撮影禁止なので、 皆さんに、伝える事が出来ません。(残念)
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網
この獅子は、昭和初期
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網
この人の 作品です。
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網
外の看板で、紹介 します。    右が、伊八さん    左が、葛飾北斎 富岳三十六景 神奈川沖波裏
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網
右下の 宝珠を、富士山に変えると
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網

この話が、本当だとすると。 やはり 伊八さんは、凄いですねー。 波の彫刻が出来上がる前、伊八さん 毎日 海に出かけて 酒を飲み 馬に乗りながら 海に入ったそうです。 今のサーフワァー目線で、「波裏」 の絵を描いたようです。 いろいろと、感動しました。(笑) 皆さんも千葉へ行きましたら 立ち寄って見ては と思います。    棟梁

北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網
私の地元 遠州灘の「波」 に向かう 昔ながらの 地引網 船で、沖に出て グルッとまわり 綱を岸の皆で、 引く 単純な漁法です。
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網

太平洋の新鮮な アジなど、500キロ 売るほど 取れました。 いつも不漁なにと、漁師さんも、 ビックリで新聞に掲載されました。  左官の達也君会長の成和会主催 大成功 ◎でした。(笑)


写真一覧をみる

削除
北斎の先生は、波の伊八さんですか。? と 遠州ニュース 地引網