山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂


山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
お正月 身延 清正公堂です。 羽根を広げたように いい形の屋根でした。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
日蓮宗本山 身延山の鬼門の位置 武田信玄の攻撃から守るため祈祷した場所です。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
とにかく 屋根の出が凄い。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
左斜めに、尾垂木が沢山 入っていました。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
建物も凄いですが、本当の目的は、小沢半兵衛さんの彫刻 ここも凄い迫力でした。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
左の獅子 の右にも獅子 わかりますかー。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
右の獅子を見て、 この毛の具合 石川雲長さんに似てませんかねー。(笑)
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
正面の欄間は、高砂。 縁起がいい彫刻です。 末広町様 (笑) 左の鶴は、飛鳥です。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
お堂から 振り返るとこういう 感じです。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
龍の縁 清正公
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
鶴に乗った仙人 やわらかく いい感じでした。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
この海老虹梁のどこかに、仏様が隠し彫されているようですが、 見つかりませんでした。この次に行ったら 必ず見つけます。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
伊豆松崎出身 左官の神様 長八さんより 1廻り年が大きい 半兵衛さんです。 長八さん半兵衛さんが、同郷で同じ時代を 生きていた事。など凄いと思い 私もその時代に、いたかったなー。(笑)
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
今 清正公堂は、かなり傷みが激しいので、 皆さんも是非見学に行き 修復のための募金 3000円から受付いますので、お願いします。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
わたしは、この人から頼まれ 何とかしなければならないと、考えて 模索中です。
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂
日曜日 暇な人 是非行って下さい。 久遠寺三門の手前 右に折れて行くと、あります。  飛鳥棟梁


写真一覧をみる

削除
山梨県身延町の始まり 1番地 清正公堂