浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子

浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子
仮組 腰組のはじめ 普賢院様 お世話になっております。 初めてのブログやらせていただきます。
浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子

浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子
ケヤキの木目を気にしながら 組み立て
浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子

浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子
私が工場に出ると この猫は、賢くて いつも近くで邪魔にならないように寝ています。 可愛いです。(笑)
浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子
だんだん
浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子
組み立てるには、工場内ではこれだけの「匠」が 刻みに 汗を流しています。
浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子
ようやくここまで
浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子
ただ組むのではなく 木目を生かして 飛鳥の心をこめます。
浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子

浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子
上手く 組めてご機嫌の棟梁 上から撮影。 カチカチのケヤキ 刻むのは大変ですよ。 毎夜遅くまで頑張っています。 (大汗)   上棟式まで気合入れます。 飛鳥


写真一覧をみる

削除
浜松市北区 臨済宗普賢院様 袴腰鐘楼新築工事 仮組の様子