可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。


可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
何年か前 このケヤキを製材しました。 その時 曽根製材さんの戦いです。
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。巨大なケヤキ
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
中は腐っていますが、
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
いいトロが 残っていました。(笑)
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
まだまだ、ケヤキとの戦いが続きます。
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
余分な所を 切り刻み それにしても 大きいです。
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
まだまだこれから
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
この木味 しびれます。 (笑)
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
ようやく 製材機にのりました。
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
こういう 木目で、いい感じで、数年 寝かしました。
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
昨日 その木を製材して 工場で、吟味です。
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
こんな感じで、 取れるかなー?
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
みんなで、検討しています。
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
何年もかけて 指の先 拳鼻という部分です。 この木。 どーよ。 (笑) 宮大工も大変ですよー。
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
いい木目 長ーいホゾ あれがないと ポロっと落ちてしまいます。
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。
図面では、小さく見えますが  この大きさ   田村が、木造りして 彫刻師さんに 渡します。  今日は、可睡斎様 総門 巨大 拳鼻木造りでした。  飛鳥棟梁


写真一覧をみる

削除
可睡斎様 総門 巨大 拳鼻が出来るまで。