秋葉総本殿 可睡斎様 総門材木検査編


秋葉総本殿 可睡斎様 総門材木検査編
曹洞宗 可睡斎様の総門 材木検査のため ケヤキ並べです。 このケヤキは、  富士のマルダイさん 岐阜の辻文材木さんの ご協力で、いい色 いい木味の柱が、揃いました。
秋葉総本殿 可睡斎様 総門材木検査編
材木検査前 どう見せたら いい感じに見えるか 並べてみました。
秋葉総本殿 可睡斎様 総門材木検査編
これが、冠木という 柱をつなぐ どでかい梁です。
秋葉総本殿 可睡斎様 総門材木検査編
この2本は、控え柱 36センチ角です。このケヤキは、 杉本さんです。(笑) 上の方のケヤキもお願いしてあります。
秋葉総本殿 可睡斎様 総門材木検査編
2日ほど前 まずは、本社工場に 材木検査 可睡斎様  代表9人でこられました。
秋葉総本殿 可睡斎様 総門材木検査編
その後  第一工場で、検査
秋葉総本殿 可睡斎様 総門材木検査編
私の右側が、秋葉総本殿 可睡斎 「斎主様」です。 左が材木には、大変詳しい人です。 その人が、これは、木味といい 素晴らしい色のケヤキだ。と絶賛でしたので、 聞いている私も ヤレヤレでした。 良かったです。(笑)
秋葉総本殿 可睡斎様 総門材木検査編
材木検査 感想は、いい大工さんと、いい材木に出会えて 良かったと言われ ありがたく最高でした。(感謝)  この度の可睡斎様 総門は、飛鳥にとって 初仕事 気合を入れてかかります。 よろしくお願いします。    飛鳥棟梁


写真一覧をみる

削除
秋葉総本殿 可睡斎様 総門材木検査編