愛知県半田市 南車様 点検へ


愛知県半田市 南車様 点検へ
昨日 日曜日 山車を組立るので、見に来てほしいという事で、半田へ 早朝出発でした。 棟梁に、休みはありませんよ。ふー
愛知県半田市 南車様 点検へ
8;00ころ到着 山車組立て 始まりです。
愛知県半田市 南車様 点検へ
まずは、車輪 ステンレスの輪金でした。
愛知県半田市 南車様 点検へ
台輪と言われる 土台 これが、重くて大変ですよ。 飛鳥で、修理したので、様子をみていましたが、いい感じに納まり 良かったです。
愛知県半田市 南車様 点検へ
台輪の上 このケヤキ シビレます。
愛知県半田市 南車様 点検へ
後ろに下駄箱 昔の人は、良く考えてあります。
愛知県半田市 南車様 点検へ
何気ない 虹梁でも 浮き彫 波千鳥 絵がいい。
愛知県半田市 南車様 点検へ
獅子牡丹
愛知県半田市 南車様 点検へ
瀬川さんです。
愛知県半田市 南車様 点検へ
こちらは、
愛知県半田市 南車様 点検へ
彫常さんの作品。
愛知県半田市 南車様 点検へ
松に鷹 瀬川さんです。
愛知県半田市 南車様 点検へ
このように、半田の山車は、時代により 彫刻師さんも変わっています。
愛知県半田市 南車様 点検へ
山車も ここまで、組めたので、私は、次に行きました。 次回です。 (笑)   飛鳥棟梁


写真一覧をみる

削除
愛知県半田市 南車様 点検へ