京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1


京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
法堂です。
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1

京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
中に入り 見上げると 高く 煙出しが見えました。
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
正面に 気合の入った韋駄天様 いい彫刻です。
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
「大いなる哉 心や」 と書いてあります。 意味わからんと 思いますので、(笑)   説明 「ここにいるだけで、こころ静かに、自らと向き合える。」 という意味です。 本当に その言葉が似あう伽藍でした。
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
これは、わかりますよねー。(笑) 俵屋宗達の最高傑作と言われる。風神 雷神 (国宝)です。
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
風神
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
雷神
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
建具も 舞良が細かく 本繁でした。 本物は違いますねー。 妥協がない
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
この襖は現代の絵です。 桂林のようで幻想的でした。
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
この人の作品です。
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
今日 最後の謎です。 これは、宇宙の根源を示し、禅宗の4大思想(地水火風)をあらわしていると言われている。 わかりますかー。
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1
答えは、この庭にあるようです。 私には、どー見ても 〇と □ しか見えません ▽はどこですねー?。 (笑)  まだ修行が足らん  飛鳥棟梁


写真一覧をみる

削除
京都編 臨済宗建仁寺派 大本山 建仁寺その1