愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編


愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
先月の日曜日 寒い日でした。 半田市成岩東組の皆さんです。
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
修理した壇箱 文化財課の人も来て チェックです。
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
新しくした ケヤキ脇障子奥板 調整です。
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
彫刻もしっかり 直してありますねー。 文化財課の評価は、 修理も彫刻の直しも きっちりいい仕事がしてあり、修理費も適正で、素晴らしいと言ってくれました。 良かったです。(笑)
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
山梨の巨峰のように見える この木は、彫常さんの作品です。
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
黒檀という 石のように硬い木に 牡丹をやわらかく表現してあり素晴らしく 参りました。 左に見える穴は、 前の写真上からの穴 自然にうすく 軽く見せる表現です。
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
この子は、山車が大好きで、 皆に向こうへ行ってよと、言われても これです。(笑)
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
龍の持ち送り 取付です。
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
みんなで、慎重に
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
この3人と共に 行きました。
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
この上に 壇箱をのせていきます。
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
この龍が、立川流にあこがれていた 彫常さんの「梅に龍」
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編
彫常さんの本を出版された 「いい本」 佐野太作さんも来ていて話の中 この龍には、彫常さんの印があると、言っていました。 私は聞きましたが ㊙です。(笑) 後半は次回に    飛鳥棟梁


写真一覧をみる

削除
愛知県 半田市 旭車様 仮組立前編