愛知県半田市 文化財旭車 修復


愛知県半田市 文化財旭車 修復
南組に続いて 今度は、旭車です。 お世話になります。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
祭り前 組立時の風景です。 勇ましい感じでした。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
この亀 刺繍が凄い綺麗で ボリューム感がありました。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
今回の修復は、この鬼板。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
落ちて割れた部分 修理が上手で、わからんら。(笑) そこが1流の仕事ですよ。施主様に確認 ◎合格でした。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
このゴマも 丸く削り直しました。 これも検査 丸いねーで、◎
愛知県半田市 文化財旭車 修復
愛知県半田市 文化財旭車 修復
この鬼板 納まりました。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
唐子が、沢山いました。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
唐子と、鶏です。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
左側
愛知県半田市 文化財旭車 修復
この子を、見ていたら
愛知県半田市 文化財旭車 修復
肥えた ヒヨコを持っていました。 奥深いです。 縁起がいい 彫刻です。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
以前にも紹介した 籠彫です。 彫ってから200年どーよ。 私は、あこがれの「立川流山車」の修復をさせて 頂くだけで、大工として とても幸せです。(笑)
愛知県半田市 文化財旭車 修復
台輪もゴマ隠しも いいケヤキです。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
紫檀の 波と雲の蕨手 やってありますねー。参りました。
愛知県半田市 文化財旭車 修復
今日は、半田市旭車様でした。 いつもお世話になっております。  4月22日には、私はいけませんが、若が2人行きますので、 よろしくお願いいたします。              それから 袋井市 周南中学3年生 京都 奈良 暑いくらい いい天気でよかったですね。 先日教えたところを、よく観察して 来てください。(笑)   飛鳥棟梁


写真一覧をみる

削除
愛知県半田市 文化財旭車 修復